人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の振り見て

何気なく言われた一言に、自分でも驚くくらいの速さで反応した。
「間髪入れず」とはこのことかと、妙に感心してしまった。

なるほど。
「何の苦労もなく」というような言葉が、私の起爆剤になるらしいと気がついた。
同時に、今日までの道のりが、私を内側から支えているのだと再確認させられた。

一般論は便利で、つい簡単に使ってしまう。
でも、自分が一般論で語られて初めて、それが不愉快にすることもあるのだと知った。

プライドもまた必要なもの。
だけど、それを振りかざしたり、それをもとに自分のものさしで測るようなことは、できるだけしたくないと思った。
今日、お客さんが、自分の経験に裏打ちされた「ものさし」で人を測るのを見て、私も陥りかねないと思ったからである。

事実と違っていても、笑い飛ばせるほどの余裕。
これは、のどから手が出るほどほしいものだが、1日では獲得できないものでもある。
道は険しい。
by the-sahara | 2008-10-07 21:42