人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み、ああ夏休み、夏休み♪

夏休みの宿題はいつも、8月31日までやるものだった。
私の辞書に、「ラジオ体操」という言葉はなく、涼しい午前中は寝て過ごしていた。
起き出した頃には、太陽はすでに高く、宿題をできるような状態にはなかった。
暑い暑いと後回しにした結果、誕生日の頃から学校が始まるまで、泣きながらドリルやら何やらをする羽目になる。
それが、いつもの夏休みの過ごし方であった。

もう時効だろうか。
工作は完全に母に丸投げで、子供ながらにその手の器用さが羨ましかった。
当時は、何かを作るとか、何かをじっくり考えるのが好きではなかったのである。
今から思えば、何てもったいないことをしたのだろう、と思う。
例えば自由研究。
興味を持ったことに没頭できるなんて! と今なら思うのだけれど、悲しいかな、「宿題」だったら今でもできないかもしれない。
ああ、でも!
やっぱりほしい。何かに没頭する時間が。

オーバーヒートな夏休みまで、あと8日。
by the-sahara | 2008-07-31 23:06