人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待ち人、来たらず

赴任して以来、初の人事異動の時期を迎えた。

去年の夏の今頃は、まだ研修中で、正直他人事でしかなかった。
でも、今回は違う。
少なくとも、約一年間、毎日顔を合わせていた人が去っていくのである。あの人も、この人も、と、今日は一日中、みんな浮き足立っていた。
再来週から会えないのだと思うと、胸にぽっかり穴があいたような感じがした。

今回の私は見送る側であり、また迎える側でもある。
期待はしていかなかったし、頭では無理だと分かっていたはずだった。
一番迎えたい人は、残念ながら帰ることができなかった。
思わず、自分が異動する、と言ってしまいそうになる。そう願えば、楽になれる気がして。
でもそれは、間違いなのだ。
関西に帰りたいという思いは、そんなに簡単に覆せるものではなかった。今でもそれは変わらない。

この先、彼が戻るまで、私はこの誘惑と闘わなくてはならないのだと気づいた。
それはとても、悲しいことだった。
思った以上にショックが大きくて驚く。
意識はしなくとも、どれだけ戻ってきてほしいと思っているのか、気づいたからである。

鬼よ、笑うなら笑え。
来年こそは、「待ち人来る」のおみくじを引き当ててやる。
絶対、諦めてなるものか!
by the-sahara | 2008-07-03 20:15