人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勤め人の背中

来週から始まるバイトに備えて、今日久しぶりに通勤ラッシュを経験してきた。

ところで、なぜ、勤め人、特に男性の後姿というのはあんなに格好いいのだろうか。この時期は、スーツの上にロングコートを着ている人が多いので、よけいに引き締まって見える。働く女性の姿もとても素敵なものだけど、女性にはない厳しさを、男性はその背中に背負っているように思うのだ。
社会は厳しいところだと聞く。その中で泣き言も言わず、ただ家族のために働く姿には、自然と頭を下げたい気持ちになる。私も、アルバイトをして学費を自分で納めたことがあるといっても、それはあくまで、自分のためにしたことであって、人生の先輩の足元には到底及ばないと思ってしまう。
しんどくても、朝がきたら会社に向かい、仕事をし、また帰宅ラッシュにもまれながら、帰ってくる。社会に出たら当たり前のことだけど、それを何年も何十年も勤め人は続けているわけだ。その仕事の厳しさやしんどさを、ちゃんと背中に背負っていることに、そして背負い続けていることに、格好よさを感じるのだと思う。

社会に出て、働き続ける女性が増えつつある。男性と同じように働くということは、同じように厳しさを背負う、女性ということで待遇や差別をされないということだ。そんな女性の格好よさを、どんな形で目にすることができるのか、実は非常に楽しみにしている。背中ではないと思うのだ。背中で語るのは、今のところ男性だという固定観念が、私の頭の中を占めている。それが似合うのだから、またくやしい。
いつか、この固定観念を打ち破ってくれる女性に、お会いしたいものである。

そんなことを思いながら、電車に乗った。まだ乗るか、まだ乗るかというくらい、次から次に人が乗ってくる。まったくありえない。こんなのに、週5日も乗って通勤しているなんて。
それでも、それに耐えている人が、実に多くいるのだ。こんなことで音を上げるようなら、社会人にはなれないし、甘いと叱られてしまいそうだ。
自分は、社会人になるのが少し遅れるけれども、その練習という気持ちで、まずはラッシュに慣れることから始めようと思う。人生、常に修行だな。
by the-sahara | 2005-02-18 17:12 | 日常のひとこま