コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。

by the-sahara

泊まりで行きましょう!

広島か、長崎か、はたまた沖縄か。
朝から、私の頭の中は、旅行のことでいっぱいだった。
いつもの、でも最後の通勤電車の中、最後の言葉と旅行のことを交互に考えながら、揺られていた。
ついおとといに迎えたアルバイトの最終日のことは、また次の機会に譲るとして、今日は何をしていても考えてしまう旅行の計画について書くことにする。

夕方には本降りになるはずだった金曜日、なぜか雨は止んでいて、これはチャンスとばかりにジュンク堂に向かった。
お目当ては旅行書のコーナー。
とりあえず、いろいろなガイドブックを眺めた結果、沖縄と長崎は見送ることにした。
予算と、時間と、空港からの移動などが厳しいと考えたからだった。
定価で飛行機に乗れる身分であるはずもなく、安く行こうと思えば、旅割しかない。しかし今からだと、3月の最終週しかとれそうにない。
なんてこった。朝に旅割のCMを何度も見ていたのに、自分には関係ないと見向きもしなかったのだ。
研修で埼玉に戻ってくる都合上、あまりにぎりぎりの段階で旅行はしたくない。苦渋の決断であった。

じゃあ広島かと、新たにガイドブックをめくる。
宮島かあ。いいな~。船に乗ってみたいんだよな~。
しかし、私が一番熱心に眺めたのは、「もみじまんじゅう」のページだった。
明石の丁稚羊羹に並ぶ、私の大好物のお菓子なのである。
もうこれが手に入るだけでいいかな、と思い始めている自分に気づいて、ガイドブックを置いた。まだ悩んでいるところであるが、本当にもみじまんじゅうの味比べに奔走しそうで、かなり危険な地域であることに間違いない。

早々に、行こうとしていた地域が遠ざかってしまった。
どうしようかなあ。いっそ近場で、豪華な旅行にするか?
そう思って、手にした奈良のガイドブック。そう言えば、奈良県を観光したことって数えるくらいしかないかもしれない。大仏様を本当に見たのか思い出せないくらいに、あやふやである。
いつも三輪さんにお参りをするときに、奈良駅で桜井線に乗り換えるのだが、その度に奈良には何があるのだろうと思っていたのだ。もしかしたら、これがチャンスなのかもしれない。
ページをめくる。
へえ、京都みたいに町屋があるのか。知らないことも、やはりたくさんあるようだ。
そんなとき、突然目に飛び込んできた写真が、ハートのど真ん中を貫いた。
それは、一面の桜の山。吉野の写真だった。

高校を卒業するとき、「いつか吉野の桜を見たいんですよ」と先生に話していたこと思い出した。
ああ、この吉野にようやく近づけるのか、と思った。
今年の春は無理かもしれないけれど、きっと来年にはこの夢が叶う。願いが実現しようとしていることに気づいて、背筋がぞくっとした。
京都にせよ、奈良にせよ、兵庫県から見ると決して近い地域ではない。それなのに新快速のおかげで、日帰りができてしまう地域でもあるので、なかなか泊まろうという気持ちにはならなかったりする。「そんなん、もったいないやん」とか考えてしまって。
でも、いいんじゃないだろうか。京都に、もしくは奈良に泊まって観光するという贅沢。
うん、決めた。これしかない!

2時間立ちっぱなしの足は、レジに並ぶ頃にはくたくたに疲れていた。
だけど、心はわくわくしている。
いいなあ、計画を立て始めたときが、一番楽しい気がする。
by the-sahara | 2007-02-25 00:47 | 旅行