人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テトリス貯金

それは、3800円で買える。
3800円。これは、決して安い金額ではないが、大人になった今、買えないほど高い金額でもない。毎月買う本を数冊ずつ減らせば、確実に出せるはずの金額である。

しかし。世の中そんなに甘くない。
大学の冬休みにより与えられた、12日間連続の冬休み。当然、時給のアルバイトのため、この間の給料は入らない。
さらに、帰省による諸々の出費。
ダブルパンチである。帰省の散財を埋められないほどに、次の給料は低い。間違いなく低い。
そんな私に襲い掛かる敵、その名を「物欲」という。

何度も手が伸びた。もう、食費さえ削ってもいいと本気で思った。
懐かしのゲームボーイ(実は現役)で何度もプレイした、「テトリス」を久しぶりにやりたいと強く思うようになったのである。もちろん狙うは、DSのテトリスである。
何でもかんでもマリオを登場させてからに! と思いつつ、マリオ好きの人間にこれほどベタで、かつ効果のある方法もない。気づいたときには、任天堂の巧妙な罠の中にいた。
ソフトを手にしては戻し、さらにまた取る。
それを何度か繰り返して、文字通り後ろ髪をひかれるかのように店をあとにした。
理性は崩壊寸前だった。

食費を削るかどうか。生きるか死ぬかの選択をしようとしていた私に、突如名案(迷案?)がひらめいた。100円貯金である。
毎日100円ずつ貯金箱に入れていけば、ちょうど38日後に買うことができる。時間はかかるが、負担の少ない、それでいて確実に手に入れられる方法である。
今すぐ必要のあるものではないからこそ、採れる方法かもしれないが、貯金をして何かを手に入れるなんて、ずいぶん久しぶり……というか初めてのことかもしれない。昔は貯める余裕自体がなかったもんなあ。
ちょっと子どもに戻ったみたいで、わくわくする。
さらに、一気に手に入るわけではないから、大事にできるような気がする。

今年は貯金の一年だ。
貯める額は、もっともっと大きなものだけど、「ちょっとずつこつこつ」の姿勢はきっと変わらないものだろう。その練習と思って、まずは目標の3800円を達成するつもりだ。
by the-sahara | 2007-01-10 21:29 | ほしいもの