人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃缶の癒し

桃缶の癒し_c0042246_22595571.jpg

今日の夕方から、体調を崩している。最近いまいちだなあと思っていたところで、ついに微熱がでてきてしまった。

そういえば、風邪のときに食べたいものはなんだろうと考えてみる。
私はたいてい気分が悪くて食べられなくなるので、水分しか摂らなくなるタイプだ。しいて言えば、みかんの缶詰があると嬉しい。
が、しかし。
昔から憧れの缶詰がある。それは、桃缶だ。記憶に間違いがなければ、一度たりとも我が家に登場したことのない缶詰で、みかんの何倍もするその缶詰を買ってほしいとはなかなか言えなかった。
そして、いつか食べたいと思い続けて、大人になってしまった。

今日、ついにその夢が叶った。初めての桃缶は小さくて、でもしっかり冷やされていた。中には何切れかの白桃。熱を冷ますように、ゆっくりすくって口の中に入れる。
シロップの甘みと桃本来の優しい甘みが、口いっぱいにひろがって、とてもおいしかった。
この優しさに甘みは、熱のある体に効きそうだ。まるで、贅沢な薬のようだな、と思う。
by the-sahara | 2006-03-26 22:59