人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫と戯れてみたり♪

世の中には、犬が好きな人と猫が好きな人がいる。特に好きな種類がいるというわけではないのだが、私は猫のほうが好きである。

理由は、たぶん「しなやかだから」である。猫ほど、このしなやかという言葉が当てはまる動物もいないと思う。気ままで、しなやかで、スマートで。時に、もし人間にしてみたら、とても綺麗な顔つきになるだろうなと思うほどの美人猫がいたりする。この「美人」という言葉からも連想できるように、猫は女性的な一面を持った生き物なのだろうと思う。
たとえば、軽やかな歩き方や、伸ばした前足のそろえ方。決して自分ではできないような身のこなしや振る舞いに、憧れるのだ。なんてしなやかな動きだろう、と。

ところで、猫と一口に言っても、人間と同じで人懐っこいやつから気難しいやつまで、さまざまである。うちのアパートの周りをうろついている猫は、嬉しいことに前者である。
体が大きくて、少し太り気味のその猫は、決して「スマート」な見た目ではない。しかし、その姿からは想像できないくらい、細くてかわいい声で鳴く。
昨日の朝、洗濯物を干そうとしていると、どこからか「にゃ~、にゃ~」と鳴く声がした。でも、鳴き声は聞こえるが、肝心の姿は見えない。おかしいなあと思いつつ、次の洗濯物を取り出そうとすると、足元に猫が忍び寄っていた。「音無しの構え」とはよく言ったもので、気配はまったく感じさせなかった。
その動きに驚いて見入っていると、あっという間に家の中に入り込んでしまった。大きな体からは考えられないほど、軽やかな動きで。その揃えた前足に、思わず気品さえ感じてしまった。
だが、残念なことに我が家は動物禁止である。せっかくお越しいただいたわけだが、お引取り願わねばならない。一瞬迷ったが、頭に手を置いて、外に出るように促してみた。すると、その体のやわらかくて温かいこと! 外に出た猫が振り返って、「にゃあ」と一声鳴いたのだが、その声と目とやわらかさを振り切って、窓を閉めるのは容易なことではなかった。
スキンシップ(?)できたのは嬉しかったけれども。

ああ、いつか猫を飼いたいなあ。
そして、ひざにその猫をのせて、横には長年連れ添ってきたおじいさんがいて、縁側でお茶を飲みながら、ひなたぼっこできたら幸せだと思う。絵に描いたようなシルバーライフが送れるかどうかは定かではないが、その中に猫がいたら嬉しいなあ。
by the-sahara | 2005-12-25 22:31