人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまだ白紙の年賀状

パソコンにプリンタを駆使すれば、簡単に綺麗な年賀状ができる今日この頃。そんなご時勢に、私は年賀状を手書きしている。
その理由は、家にプリンタがないからである。非常に単純明快、作りたくても作れないわけである。そして、印刷に出そうにも、厳しい我が家の財布が許してくれるわけもなく。でも、どうしても「元気でやってます」と伝えたくて、手書きででも書くことになるのである。

が、しかし。いくら枚数が少ないとはいえ(20枚前後)、完全に手書きにするのはやっぱり骨が折れる仕事だ。それでも、まっしろなハガキを前にして、今から一年ぶりの「手紙」を書こうとする相手のことを考える時間は、楽しくて、非常に贅沢なものだ。その辛さと楽しさをはかりにかけた結果、結局後者が勝ってしまう。
もくもくとした作業が嫌いではないので(むしろ好きなので)、どこかで制限しないといくらでも凝ってみたくなったりして、時間をかけすぎてしまう。ほかにもすることはあるのだから、今から自分に言い聞かせておかねば…。
デザインはどうしよう、誰に書こう。考えることはたくさんあるけれど、まずは宛名書きからだな。「まずは手を動かしましょう」ということで。うん。やっぱりしんどいけど、楽しそうだ。頑張って書こう♪
by the-sahara | 2005-12-15 18:01 | 日常のひとこま