人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Road to 温泉

祖母に連れられて、小さい頃から銭湯によく行っていた。
手足を伸ばしても、まだあまりある大きなお風呂が、とても好きだった。
阪神大震災のときに、ガスが止まってお風呂が使えなくなったときに、いつも祖母と行っていた銭湯に行ったのを最後に、少しずつ銭湯から足が遠のいていたのだが、最近はまた通いつつある。

きっかけは、いわゆるスーパー銭湯を、同居人が発見したことに始まる。
今年の1月。同居人が帰省した際に、実家の大きなお風呂に入ったことが始まりだった。今住まわせてもらっているアパートのお風呂はユニットバスで、手足を伸ばすことはおろか、肩までつかることもできない。
当時、私は卒業論文を書きながら、年末年始を過ごしていた。なぜか真上の部屋の水道が壊れて、ベランダから水が滴り落ちていた。大晦日の頃に降った雪のせいで、気温が低下しており、年を越したときには水が凍り付いていたらしく気がつかなかったのだ。その後、同居人が戻ってくるまで3,4日、水がポタポタいう音を聞いた。
同居人を迎えたときには、心身ともに疲れきっていた。
そこで、私にも手足を伸ばしてお風呂につからせてやりたいと思った、というのがのちの同居人の言葉である。

バスにゆられて、スーパー銭湯を訪れてから、はやいものでもう9ヶ月。毎月行くことはできずにいるが、ときどき訪れては、ゆっくりお風呂につかって疲れを癒している。
弱アルカリ天然温泉に入ることもできるので、上がってきたときには肌もすべすべで、とても気持ちいい。
この温泉につかるたび思う。いつか、いつか必ず、自分の力で温泉に行くぞ! と。毎年、どこかの温泉に行けるようになるぞ、と固く心に誓うのだ。その始まりが、この温泉だといいなと思う。
by the-sahara | 2005-10-24 10:54 | 好き!