人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うすしお or コンソメ?

昔から、不思議に思っていることがあった。
なぜ、母が買ってきてくれるポテトチップスは、いつも「うすしお」なのだろう。
無作為に選び出した子供を対象に、聞き取り調査をしたわけではないから分からないが、多分大多数の子供は、うすしおとコンソメパンチが並んでいたら、コンソメパンチを選ぶのではないかと思う。子供は、複雑な味よりも、分かりやすくて濃い味を好む。私自身はそうだったし、同居人に聞いてみても、同じような答えが返ってきた。
「塩味の何がおいしいの?」
これが、最近までの私だった。

何度言っても「うすしお」を買ってくる母に、なぜうすしおを選ぶのか聞いてみたことがある。
答えは、「無難なやつを買ってしまう」というもの。
無難なやつぅ? 子供からすれば、なんだそれ! である。
その後も再三抗議したが、いつの間にか忘れてしまい、再びコンソメからうすしおに戻るという道をたどった。言っても無駄だと悟りきったこともあるが、大人になるにつれて、ポテトチップスの消費量が減り、だんだん抗議すること自体がなくなってしまった。

ただ、ときどき無性にポテトチップスを食べたくなるときがある。
そんなある日、何を思ったかうすしおを買ってみたことがある。
ビールのおつまみのためだったように思う。
当時コンソメ信者だった私は、昔と同様期待せずに一枚口に入れてみた。
どうせ塩じゃないか。どうせ…?
舌を疑った。
うまいのだ。あっさりしていて、でも、塩のうまみが口の中いっぱいに広がって、なんとも言えずおいしい。コンソメほどの華やかさはない。だが、この先何年も何十年も食べ続けていけるような、選びたくなるようなおいしさが、そこにはあった。塩は、素材の味を引き立てる。思えば、リッツのおいしさを引き立てるのが「塩」であると知っていたはずなのに、思わぬ見落とし! 改めて、じゃがいもはこんなにもおいしいのかと思った。
最初はコンソメ好きだった同居人も、今ではすっかり、「うすしお」のうまさに目覚めた。
いまさらながら、親の偉大さに頭が下がる思いである。

最近、味覚が変わり始めたと思うことがよくある。
油っこいものは、あまり欲しくなくなってきたし、その逆で煮物など、家庭の味がおいしいと思うようになってきた。量から質へ。私も、大人の舌になってきたのだなあ。もっと余裕ができたら、味や素材にもっとこだわりたいと考えている。
思えば、うすしおはその変化の始まりだったのだ。
by the-sahara | 2005-10-04 18:26 |