人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄一人旅 ~最終日~

沖縄を去る日が来た。
久しぶり、といっても4日ぶりだけど、関西に帰れる喜びと寂しさがないまぜになった気持ちがする。
チェックアウトは昼で、でも飛行機は夕方の便で、少なく見積もっても5時間はぶらぶらしなければならない。なんてことだ。時間つぶしは得意じゃないのに…。
空港に荷物を預けて、空港内のショップをウロウロした。実は、初日からずっと「ご当地ドラえもん」を探し続けていたのだが、沖縄ではなぜか、「ご当地キティちゃん」が優勢の様子。目的のものを見つけることができず、微妙にしょげる。

時間をそんなにつぶせなかったので、どうしようかと考えてひらめいた。
鞄には、便箋と封筒。しかも、昨日買った沖縄郵政の記念切手まで持っている。アドレス帳も完璧だ。ここまで揃っていながら、私は誰にも手紙を書いていなかった。
では、どこで書こうか。いろいろ考えた挙句、ジャスコ那覇店内にあるミスタードーナツに直行した。思えば、ミスドに一人で入るのは、高校生のときに、倉敷に一人で日帰り旅行したとき以来だと気づく。懐かしいなあ。あの時も、手紙を書いたんだっけ。
誰に出すかは決まっていた。NZから帰ってきた彼女に向けて、書き始める。
どこに行ったか、何をして、何を思ったか。思いつくまま書き連ねた。書きながら、やっぱり来て良かったのだと思った。今回の旅の反省点を振り返ることができたし、何より、旅行は楽しいものだと思えた。実行には力がいるけれど、それ以上に得るものがあると教えられたからだ。
きっとこの先は、「行きたいなあ、でも。」では終わらせない。

1時間前に再び空港に向かい、搭乗手続きを済ませた。機内預けも完璧だ。
バスで飛行機まで向かうということなので、少しわくわくして待合室で待つ。時間になり、2,3台のバスに分乗して向かう。ピカチュウの飛行機を尻目に見ながら、バスは走る。どんどん遠くへ。ようやく停止したかと思うと、そこには小型の飛行機が待っていた。こ、これですか。
当然のことながらタラップを歩いて上る。後ほど同居人に言われるのだが、タラップの上で振り返って手を振っときゃ良かったと思う。最後部ならやったかな。「行ってきます!」もしくは、「ありがとう!」の意味を込めて。
再び緊張のフライト。飛ぶ前に窓の上のほうからドライアイス(だと思う)が出て、機内を冷やしていた。無事離陸。
そして、約2時間の後、遠くの窓から伊丹空港を見た。上空から町の光を見るとこんなにも綺麗なのかと感激した。ガタガタ揺れながら、無事着陸。
こうして、3泊4日の沖縄一人旅は終了した。23歳の始まりとしては、最高かもしれない。
次、沖縄に行くのは何年先のことか分からない。だけどまた行きたいと思う。今度は、海を見て空を見て過ごす。いや、暮らすように、旅ができたらいいと思う。
by the-sahara | 2005-09-17 17:47 | 旅行