人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一周忌

祖母を亡くしてから、今日で一年が経つ。
今でも、ふとした瞬間に悲しくなることがある。それでも、一年前と比べると、ずいぶん静かな気持ちになった。
だけど、本当に穏やかな時間が訪れるのに、あとどれくらいかかるか分からない。仏様にすがりたいくらい、解決しなければならないことが山積みになっている。

故人を思う気持ちは誰にも負けないのに、それだけでは何もできない。いつになれば、どこまでいけば、ただ祖母を思うことができるのだろう。願いは、それだけなのに。
もう子供じゃない。だから、ただ泣くわけにもいかない。でも、大人でもない。何かをするには、力が足りない。
財産が絡んでいるわけではないけれど、「イエ」の問題は、なかなか醜いものだ。

私はこの夏から、西国三十三ヶ所の巡礼を始める。
何年かに渡って、少しずつ巡ることになりそうだ。
何かできることはないだろうか。祖母を思いながら、歩いてくるつもりでいる。
by the-sahara | 2005-08-19 02:47 | 旅行