人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シエスタシエスタ♪

最近の日課といえば、「昼寝」だ。
先月の頭くらいから始めたことだが、たったひと月でなくてはならないものになってしまった。

今、試験に向けた勉強をしている。今年は自分に投資してやる年だと気付いたので、来年までは確実に続けるつもりだ。
一度経験しておけば、また同じ状況になったときに、今年と同じように頑張ることができる。そのトレーニングも兼ねて、今から勉強と仕事の両立を試みているのだ。この話は、また別の機会に譲ることにして、話をもとに戻そう。

が、しかし。
両立というものは、簡単にできるものではない。勉強はおろそかにできるものではないし、何より、稼がせてもらっている以上は、当然仕事も頑張らねばということになるからだ。つまり、どっちも精一杯頑張る必要がでてくるわけだ。

しかも、両者ともそれなりの時間を必要とする。バランスもとらねば…。
そう考えたとき、問題が一つ浮上した。
「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、私はかなり忙しい。ただでさえ時間がないのに、勉強にまで時間を割こうと思ったら、残業をするわけにはいかないことに気付いた。どうしようか。
答えは、次の等号になるようにすれば良いのだろう。

「残業をしない = 定時までに一日の目標を達成する」を実現するには、ルーティンワークにつきものの、睡魔をどうにかするしかない! 実際、どれほどこの睡魔の前に屈したことか…。

睡魔に対抗すべく始めた昼寝だが、これがなかなか良い。頭もリセットされて、すっきりするから、午後の仕事の効率がずいぶん良くなったからだ。
この調子で、あともう少し、頑張ってみようと思う。
by the-sahara | 2005-06-07 18:27