人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狭い家もいいもんだ

同居人は、とても温和な人だ。自分と比べると、なんて心の広い人だろうと思う。ところが、私はこの同居人をよく怒らせる。無神経な一言で。冗談めかした態度で。

それで、つい2,3日前にも怒らせてしまった。
こんなとき、一人暮らしなら、もしくは部屋がいくつもある家なら、顔を合わせずに済むのだが、部屋がひとつしかない今の状態では、それもかなわない。せいぜい、怒りが過ぎ去るまで、出て行くか、布団をかぶってふて寝するしかない。

小さなけんかは、だいたい1日前後しかもたなくて、今回も次の日には仲直りできた。
そのときに、同居人が言った一言が印象的だったので、ここに残しておくことにする。

「狭い家もいいもんや。もし部屋がいくつもあったら、そこに閉じこもってもて、仲直りするのにもっと時間がかかると思うわ。別に顔合わせんでもすむもんな。でも、せまい家なら、けんかしとるときは気まずいけど、その分早く謝れる。手ぇ伸ばしたら届く距離におるってのも、悪いことじゃないな。」

怒らせずに、また怒らずに生活していけたら一番いい。
でも、怒らせてしまったときは、素直に謝れるように努力したい。
これは別の友人が言ったことだけど、「けんかの数と、仲直りの数は等しい」のだから。この等号だけは、崩しちゃいけないし、崩したくない。
by the-sahara | 2005-05-08 23:51