人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体さえも

会社の人が亡くなったと聞いた。面識はないのだが、知らせを聞いた月曜日から、なんとなく哲学的な気分になっている。

ひと月ほど入院して戻ってくる予定だったから、仕事も私物も机の上に積まれた状態だったそうだ。
それを聞いて、死んだら、何一つ持っていけないのだと改めて思った。残されたものが、その人の不在を物語る。それが寂しくて、悲しい気分になった。

あと何度、死者を見送ることになるのだろう。死ぬのは辛いが、遺されるのは、やはり、もっとずっと辛い。
それでも、その人がいなくても、世界は終わらないのだ。当たり前かもしれないが、これを実感したときはショックだった。

明日はようやく晴れる。どうか安らかにお眠りくださいと、祈るばかりだ。
by the-sahara | 2005-04-13 12:46