人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の続き ~黄色、白、緑~

5月下旬の北海道。
桜には遅く、ラベンダーには早い。花を見るには、ちょっと寂しい時期かもしれないと伝え聞いていた。
でも、花がなくても、きっと鮮やかな緑が見られるはずだという期待通り、見事な野原がバスの車窓から見えた。

緑一色かと思っていると、黄色や白い何かが、点々と混じっているのに気づいた。
よく見ると、黄色はタンポポの花。白は綿毛で、それが野原一面に、咲いているのだった。
花がないなんてとんでもない。こんなにたくさんのタンポポは見たことがなかった。
まだ背の低いタンポポが一面に咲く姿は、絵本の一ページのようで、自然に子どもみたいな笑顔になってしまう。あの、まわりがぱあっと明るくなるような笑顔。
楽しいな、と思った。

小一時間ほど、ノーザンホースパークを散策したあとは、再びバスに乗り込んで、第一の目的地である登別を目指す。
ああ、何たる贅沢か。
温泉と聞く度に、日本人であることを幸せだと思う。

旅はまだ続く。
それがまた、何とも言えず嬉しい。
by the-sahara | 2009-06-04 18:12