人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コトコト、と煮る

埼玉県に住んでいた頃、私はよく、キャベツのスープを作っていた。
キャベツをコンソメで煮て、簡単に味付けするだけの、素っ気ないスープである。
しかし、一人暮らしで、気を抜くとすぐに野菜が不足する食卓をしっかりとサポートしてくれていた。

関西に戻ってきてからは、全然作らないまま、スープのこともすっかり忘れていた。
そんなある日、テレビで見たと言って、母がキャベツスープを作ってくれた。
作り方は自分と同じ。コンソメで煮込んだものであるが、自分で作るより格段に上手い。
味付けを聞いてみると、醤油を香り付け程度にたらして、塩と黒コショウを振っているとのこと。なるほど。
足りないのはコショウだったかと、自分のスープを振り返る。

母のスープを思い出しながら、久しぶりに自分でも作ってみることにした。
材料は、キャベツ、人参、タマネギ。おまけで、昨日使い忘れた絹さやも入れてみよう。
野菜をコンソメで、柔らかくなるまで煮る。醤油、塩、コショウで味を付けたら完成!
なんて簡単、素晴らしい!

さて、お味はというと、満足の一言。
コンソメスープの中に、野菜の甘味が溶け込んでいるのが分かるくらい、優しい味に仕上がった。
年々、野菜が好きになる。これでまた、一段と。

素材の味を引き立てるような味付けが、できるようになりたいと思う今日この頃。
ぼちぼちいこう。
by the-sahara | 2009-05-17 21:04