人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顔剃り

着物を着る日が、あと一週間に迫ってきた。
髪の手入れ等、自分でできることは意識して、してきた。
あとは髪を結い上げる準備として、顔剃りと襟足の手入れが必要だった。

子供の頃は、母に連れられて、祖母の家の近くにある理髪店で髪を切っていた。
髪を切るついでに、産毛を剃ってくれるのだが、あのクリームを顔に塗られるのがくすぐったくて、いつも少し嫌だった。

そんな顔剃りから、もう10年以上経つ。
少し緊張しながら、今の家の近くにある理髪店を訪ねた。
多少、くすぐったがりがましになったのか、少し身をよじる程度で耐えることができた。
革で研ぐ剃刀が気持ちいい。市販の剃刀とは刃の厚みが違うのだと、文字通り肌で実感する。

「何度もパックをするよりも、一回顔剃りをした方がいいよ」との言葉通り、産毛を剃り終えた顔と首筋は、びっくりするくらいすべすべになっていた。
これは、楽しい!

ヘチマの化粧水や、白いパウダーをはたいてもらって完成。
理髪店の香りをまといながら、店をあとにした。昔から知っている、懐かしい匂いだ。
「髪にはやっぱり椿油がいい。だけど、つけすぎたらあかんで。」
と、髪の手入れのアドバイスをもらうなど、とても有意義な時間だった。

残された日は短いけれど、もう少しだけ、着物にふさわしい自分になれるように頑張ってみようと思う。
あとは爪だなあ。少し考えてみるか。
by the-sahara | 2009-01-25 16:10