人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたくし

提出する書類のことで、今日のお昼に就職先へ電話をかけた。

どう話そうかと、頭で何度も練習してから受話器をとった。
少しよそいきの声で話し始める。すらすらとはいかないが、すら、すらくらいだろうか。

改まった電話というのも久しぶりのことだが、ひとつ褒めてやりたいことがある。
それは、一人称の使い方だ。
わたしではなく、わたくしと、ちゃんと落ち着いて言うことができた。
大学4年生のときに、初めて「わたくし」と言ってみたが、まるで借り物のスーツみたいにしっくりこない。

それ以来、特に使う必要もないままに今日までやってきた。
錆び付いてやしないかと思ったが、結果は上々。
良かった。ちゃんと、年をとっていたようだ。電話はまだ、苦手だけどね。

社会人一年生の春。
まだまだ一人前の大人にはほど遠いけど、自分の成長を喜びながら、時には反省しながら、前に進んでいきたいと思う。
by the-sahara | 2007-02-07 17:16