人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同じ阿呆なら、踊らなにゃ損損♪

「あんなにたくさん、何を買うっていうんだろう……。店の戦略にひっかかるなんてあほやなあ」
大きな買い物袋を手に提げた人を見ながら、冷静につぶやく。

12月1日、金曜日。
昨日は、週末ということもあって、ほんの少し寄り道して帰ってもいい日だった。
本屋に見向きもせず電車に飛び乗った私は、一目散に所沢に帰ってきた。
お菓子の安売りをする店(以下、お菓子やさん)が、本日リニューアルオープンするという情報を、2日ほど前に仕入れていたからである。当然オープニング記念のセールが行われることがわかっているので、どんな感じか様子を見に行くことに決めていたのだった。

にぎやかな商店街を通って、お菓子やさんへ向かう。
ビルの建て直しが決まってから、混む店であるにもかかわらず、うなぎの寝床のような細い店で営業していたので、昨日のオープンは本当に楽しみにしていたのだ。
ビルの1階には煌々とした明るい光。大丈夫、オープンしてる!
店の前まで行くと、店の中には長蛇の列が。店の外には、次から次に人が集まってくる。
どれどれ商品は……と、冷静を装いつつのぞく。今日の目玉は、コイケヤのポテトチップスのりしお39円也であった。
中はどうかと足を踏み入れてみる。すると、そこに刺客がひそんでいた。
ポテトチップスは、断然うすしおと決めている私だが、それでもときに他の味が食べたくなることもある。そんな味の1つ、ピザポテトシリーズが並んでいたのである。1つ89円ですか、そうですか。

ため息をついて、外に出る。
帰るのではない。買い物かごを手にするためである。
この勝負、受けて立たなきゃ女がずたるぜっ。そう意気込みながら、再び店に突入である。
しかし、刺客は一人だけではなくて、何人も中にいた。
ええっ、森永のチョイスやムーンライトが109円!? マカダミアのチョコレートが129円??
三ツ矢サイダーが……以下略。
気がつくと、かごがお菓子でいっぱいになっていた。他のお客さんのかごも、同じような商品でいっぱいになっている。長蛇の列に並びながら、なんとなく楽しい気分になってきた。
お買い上げ点数、11点。金額は1111円也。
思いがけず、いつかかごいっぱいのお菓子を買ってみたいという夢が叶ってしまったのであった。
本当に経営学部卒なのかと自分につっこみを入れながら、でもえびす顔で、袋一杯のお菓子を手に帰路についたのであった。見事にあほの一人と化してしまったが、悔いはない。
踊る阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損である。

このセールは、今日と明日、残り2日間で終わりである。
買い物に出たときは戦略に引っかからないように、気をつけて歩かねば。
それにしても、いい時代になったなあ。
子どもの頃の私に、未来でいいことがあるから、頑張って生きるのだぞと、エールを送りたい気持ちである。本当、諦めずに生きてきてよかったと思う。
by the-sahara | 2006-12-02 16:43 | 日常のひとこま