人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滂沱

最近、涙腺がかなりゆるくなっている。
夏ということもあって、戦争に関するドキュメンタリーやドラマが多いせいもあるのだろうが、果たして昔はこんなに泣いただろうかと思うくらい、涙が出る。

昔は分からなかったことがある。
今、おぼろげに分かり始めたことがある。
ああ、もっと、祖母に戦争の話を聞いておけばよかった。

夏が来るたび、戦の話を聞くたびに、また泣くこともあるだろう。
そのとき、横に自分の子供がいるなら、こう話そう。
「いつか、自分と同じくらい、時にそれ以上に大切な人ができたら、分かるよ」と。
分かるよ。きっと分かる。
どうして、奪い取られるように、別れなくちゃいけないの?
そんなことしなくても、いつかは行かなくちゃいけないのに。
そして、そうしなければならなかった人たちが、今も昔も確かにいるのだ。
見送る人に自分を重ね、私は考える。時に怒り、また泣いたりもする。

うん、やっぱり変わった。もう、前みたいに、向こう見ずな強さはない。
これから手に入れるのは、これまでと違った、地に足の着いた強さがいい。
木の年輪が増えるみたいに、私も成長を続けているのだ。
じゃあ、もっともっと、しっかり立てるように根っこを伸ばさなくては。

出会いと別れが、確かに私を変えた。
もしこの先、まだ見たことがない「生」に出会えたら、また変わるのだろうなあ。
そう思うと、これから先も楽しみで仕方がない。
by the-sahara | 2006-08-13 16:38 | 言葉