人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いってらっしゃい

元・同居人に届けるものがあって、さきほど出かけてきた。
彼が寮に入ってからも、月に何度かは真ん中くらいの駅で落ち合って、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりしてきた。それももうできなくなるんだな。
あと2日で、彼は名古屋に旅立ち、そのあとは転勤を繰り返すことになる。

今は抽象的な話しかできない。ああしたいね、こうしたいね、という希望はもちろんあるけれど、それを具体的に話し合えるのはあともう少しだけ先になるだろう。
最後の日は、湿っぽいムードになりゃせんかと、ほんの少しだけ心配していたがそんなことはまったくの杞憂だった。

「会おうと思えば、いつでも会えるよ」
これまで何度も言われてきた言葉。離れるのが嫌で、言われるたびに、「そんなのうそだ」と言い続けてきた。なんて執着心が強いのだろうと、思わず苦笑してしまう。何度も何度も本当かどうか聞いて、その上で次に会う日を決めないと別れることさえできない。それが何年か前の自分の姿である。依存していたことがよく分かる。

この傾向は、確かに今でもないとは言い切れない。
ただ、今日、過去と比べて違っていたところは、「また会えるよ」という言葉を受け入れることができたことだ。うん、会えるね。大丈夫。昔とは状況が違うんだもんね。口には出さなかったけど、そう強く思えた。
例によって背中を見送る。珍しく、改札の中で振り返ってくれた。手を振って、歩き出す。

別れて、電車を待ちながら、いやに胸の中が静かなことに気がついた。
ぽかっと、穴があいたような感じがするけれど、何かをなくしたときみたいに痛みを伴ったりはしていない。このまま、考えるのをやめれば、そのまま風景にとけこめそうなくらい、静かな気持ち。
寂しいのかと思った。でも、寂しくないと言うとうそになるけど、寂しいとは少し違うような気がする。泣くことのない、穏やかな別れだ。ほんの少しは、成長できたってことなのかな。

今、静かな気持ちで、何かを考えることができる。するべきことも、したいことも全然変わっていないのだけれども、それを考える頭が、それを見る目が、変わったような気がする。
このまま、進もうと思う。そうすればいつかは、彼に追いつける日が来るだろう。この、しんと澄んだ気持ちを信じようじゃないか。
「愛を信じるのは 自分にも負けないこと」だと、歌も教えてくれる。結局、信頼は強力な武器なのだと、身をもって思い知ったわけだな。
これから先は、Crystal Kayの『Motherland』が、自分の応援歌だ。頑張ろう。
by the-sahara | 2006-06-28 22:53 | こころ 色模様