人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝の持ち腐れ

基本的に毎月1度、母から宅急便が届く。
食品ばかりのときもあれば、日用品・消耗品が中心のときもある。何が入っているか分からないので、いつもわくわくしながら開ける。

毎回いろいろなものを送ってくれるので、非常に嬉しいし助かるのだが、ひと月ではとても食べきれない、使い切れないというパターンが多いのが悩みの種だ。残念ながら、賞味期限が大幅に過ぎてしまったものは処分。その他日用品等は、すべてロフトに上げられている。
あまりにも上げるものが多いので、正直なところ何があるのか把握し切れていないのが実情である。中でも困るのが防虫剤。効き目が1年続くのであれば、何年か買わずに済みそうなくらい持っている。

こんな感じで、たまる一方の日用品、食料品だが、1人暮らしをするようになってずいぶん助けられている。カレーに、お茶漬けに、スープに。ちょっとご飯や野菜があれば、その日のおかずになりそうなものがたくさんあるので、食費を浮かせてくれている。
日用品に目を向ければ、スポンジがボロボロだなと思うと、4個もストックがあったり、業務用かと思うような洗剤が送られてきて、当分洗剤は買わずに済みそうだったりする。思えば、こちらに越してきてから、トイレットペーパーやティッシュペーパー以外のものをあまり買ったことがないと気づく。
自分が母を助ける一方で、母もまた私を支えてくれている。自分だけがしんどいわけじゃない。その持ちつ持たれつの関係を、とても嬉しく、力強く思う。

つい2,3日前も、在庫に救われた。
突然、昔読んだマンガを読みたくなって、家にある本の箱をすべて見てまわっていた。ない、どこにもない。そう思って、最後の本の箱を開けたときに悲劇に気づく。
あれ、なんか本が湿っぽい……? おお、なんてことだ~!! 本が湿気を吸っているではないか! やっぱり、早く本棚を確保せねばならぬ。
とりあえず、一番ひどい本を救出して、ロフトに上がる。とにかく湿気を吸い取らねば!
在庫の中に、ドライペット(商品名)があるのは分かっていた。押入れもないのに、どこで使うんだよと思って、長らく放置していた湿気取り。今こそ出番だ!
そんなこんなで、思わずところで在庫が生きた。
今はただの在庫品。でもこれは、宝の山なのかもしれないと思う今日この頃である。
by the-sahara | 2006-04-30 21:29 | 日常のひとこま