人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お酒はたしなむもの、か。

本物の酒好きだと言われることが、たまにある。ほとんどつまみも食べずに、飲むからだろうか。
私はお酒が好きだが、日本酒はほとんど飲んだことがない。基本的にビール党で、たまに芋焼酎を飲んだりする。チューハイやカクテルは飲めないことはないが、甘すぎるのであまり好きではない。唯一甘いお酒で好きなものは、梅酒である。

最近、会社の忘年会があったり、同居人と久しぶりに外で飲んだりすることがあった。感じたのは、「量が飲めなくなってきたなあ」ということである。
顔には出ないが、自分は決して強いほうではない。よほど気持ちよく酔わない限り、酒を次の日に持ち越すこともよくある。起きてきたらだるいとか、飲みすぎてつぶれたことも何度かある。それでも、なぜか酒を嫌いにはなれないのだ。そのときは、「もう二度と飲まない!」と誓ったとしても。

量が飲めなくなってきた、と書いた。飲みたい気持ちはあるが、体が少しずつ受け付けなくなってきているということだ。変化は体だけではなく、心にも及ぶ。
この頃、「話を肴に酒を飲む」ということが、とても贅沢で楽しいものだと思うようになってきたのである。いっぱい飲みたいがために、上がり続けていたピッチが、最近ではゆっくりになっている。そのかわり、ゆっくり酔いながら、飲みながら、話をすることが好きになってきた。
そういうわけで、2ないし3杯目以降に飲むお酒がビールから、焼酎など、ちびちびと飲めるお酒に変わりつつある。
お気に入りは、月桂冠の「プチムーンシリーズ」の「すだちのお酒」である。このシリーズは、気軽に日本酒を楽しむことができる。すだちのお酒の場合は、すだちの酸味がさわやかで、のどにひっかかることなく飲めてしまう。甘いお酒が苦手な人には、嬉しい味だと思う。
135mlのかわいらしい壜詰めで、月桂冠のマークの入ったガラスのおちょこに注ぐと、それだけで雰囲気に酔ってしまいそうになる。お酒って綺麗だなあと思う瞬間である。
プチムーンシリーズ、大吟醸、吟醸、純米、すだちだけだと思っていたら、他にも梅のワインなどがあると今日知った。居酒屋では見かけないものだから知らなかったのだ。どこで手に入るのか分からないが、休みの日に酒屋さんをめぐってみようかと考えている。
いや~、楽しみだ♪
by the-sahara | 2005-12-26 17:42 |