人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華やかな言葉

関西弁は、関西人以外の人にはどのように聞こえるものなのだろうか。
関西=大阪とか、なんか怖いとか、速いとか、それこそ十人十色でさまざまな感じ方をすると思う。
では、関西人が関西弁を聞くとどうなるか。これは場所による。例えば関西で聞いても、正直何とも思わない。まさに空気のごとく、いつもそこにあって、当たり前のものだ。
しかし、これが例えば関東なら話は違ってくる。これは、関東で聞く関西弁はどのように聞こえるのかをつづったドキュメントである。

私が関東に住み始めてから、4年半が過ぎた。もう5度目の冬を迎えようとしている。
さまざまな会社でアルバイトをさせてもらったが、今回は初めての有限会社勤務だ。こじんまりとした雰囲気が好きで、選んだ。
もう一つ初めてのことがあって、それは上司の女性が関西人であるということだ。
しかし、彼女はびっくりするくらいきれいな(?)標準語を話す。私も仕事中は、標準語になるが、それでもなまりは抜け切らない。

関東に住むようになると、たいていは標準語と関西弁の使い分けをするか、ほぼ標準語になってしまう人が多いのではないかと思う。だが、時に、プライベートはともかく仕事中でもめちゃくちゃ関西弁の人に出会うことがある。というか、ついに出会ってしまった。

なぜか分からないが、今の会社に尋ねて来る他の会社の人に、関西人がちらほらいて、関西弁全開なのである。上司の女性が、きれいな標準語なのを見て、彼は叫んだ。
「関西人としてのアイデンティティはどないしてん!」と。
その言葉と同時に、その場の空気が2倍も3倍も明るくなるのを感じた。彼女もつられて関西弁になり、一気に大阪のようになってしまった。
正直……、楽しかった!!
そこで感じた関西弁の印象を最後に記しておきたい。
まず、やかましいだろうな、ということ。音は速いし、きっとまくしたてられているように聞こえるだろう。あときれいな言葉では決してないけれど、庶民的で人懐っこい言葉だと思った。
もちろん、関西人のすべてが、漫才をするように明るくしゃべるわけではないが、多かれ少なかれ、そんな性質は持っていたりする。その性質と、よく合った言葉だなあと強く思ったのだった。
ええなぁ。その泥臭さがたまらなく好きやわ♪

しかし、アイデンティティはどないしただなんて、どこに行っても関西人は関西人なのだなあ。悪く言えばは割愛して、良く言えば、それだけお国を愛してるということかな。
by the-sahara | 2005-11-18 19:12