人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早起きは三文の徳

最近、朝型の生活をしている。
このひと月というもの、同居人が深夜バイトに出ていたこともあって、ずっと夜型の生活をしていた。朝に寝て、夕方に起きて、また次の日の朝に寝る。そんな生活を続けていたので、次第にお昼には起きようと決意しても、睡魔に勝てず起きられなくなっていた。そんな自分が嫌で、それにいらついて同居人とけんかすることもしばしばあった。
当然、体調も思わしくなく、体内時計が狂い続けていることをずっと感じていた。

ところが、同居人の深夜バイトが終了した今、驚くほどのスピードで、体が朝型になり始めた。最初は、互いに疲れがたまっていたこともあって、仕事が終了した日には、19時半には眠ってしまったように思う。そんなに早くに寝たものだから、次の日の3時や4時には目が覚める。朝が早いため、その日の晩には20時半には眠くなって、また同じような時間に起きる。
…と、そのような生活を2、3日続けただけで、体内時計が今まで以上に正しくなってしまったのである。生まれて23年。自慢じゃないが、ラジオ体操にはほとんど参加したことがない人間としては、この年で早起きができるようになったことは驚異だった。

まるで、ちょっとしたお年寄りのような生活を送っているわけだが、おかげで一日をたっぷり使えるようになった。炊事をしたり、洗い物をしても、まだ午前中なんてことはかつてなかったのに。体の調子もなかなかいいし、まさに良いこと尽くめである。身をもって、「早起きは得だなあ」と実感するしだいである。
この間の朝は、ゴミをだしに外に出たとき、近所でよく見かける猫が、アパートの入り口に佇んでいるのを見かけた。画像を加工するソフトがないので、ここに載せることができないのが残念だが、急いで部屋に戻って、デジタルカメラで一枚写真を撮った。ズーム、ズーム、ズーム。逃げるなよ~。はい、チーズ。
タイトルは、「物思う猫の後ろ姿」。かすかに見えるしま模様が、猫らしくて非常にいいぞ♪
猫好き人間としては、なかなか良いものを見れた気がする。
早起きはいいもんだなあ、と思う今日この頃である。
by the-sahara | 2005-10-21 20:26 | 日常のひとこま