人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

hug

性別を問わず、本当に好きな人、大切な人と抱き合うのが好き。
日本には、抱擁を交わす習慣がないから、ほとんどする機会はない。
でも、だからこそ、その数少ない機会に、相手からも抱き返してもらえたら、最高に幸せだと思う。

抱き合うたびに、人の体はうまく合わさるものだと、いつも感心してしまう。
相手の肩に頭をのせて、その背中に手を回す。
それは、鼓動さえ感じられる距離。
親しくなければ、近づけない距離。
その中で、私は言葉にならない気持ちを、伝えようとする。時間で、抱き方で、力の込め方で。

昔、何かの本で読んだ。
「言葉がなければ、自分の気持ちを何とか伝えようとして、もっと一生懸命になるだろうに。」
言葉は便利なもので、自分の気持ちを表す言葉を口に出せば、それだけで相手に伝わったと思ってしまう。努力なんて要らない。口に出しさえすれば良いのだから。

でも、それでは伝え切れないときがある。言葉にならない思いがある。
それを本当に知ったのは、大学に入ってからだ。
とんでもない人に出会ってしまった。どちらも私を見つけてくれた。
一人は、恋人。
もう一人は、生涯の友達だ。

この二人に伝えたいことはたくさんあるけれど、あえて口にしない。というかできない。
だから、抱きしめたいのだが、許していただけるだろうか。
「あ」で始まる、何度も伝えたい思いがあるのだが。 
by the-sahara | 2005-03-30 00:27