人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわ

長らく、お酒を調子に乗って飲まないようにしていた。
理由は単純で、次の日がえらくしんどくなるからだった。
うわばみとは言わないが、何も考えず、明日のことさえ忘れて、お酒を飲んでいた頃が懐かしい。

飲まないと飲めなくなるもので、最近はちびちびとビールを飲んでいる。
しかし、お別れ会が続くこの時期、体を慣らそうという名目で、久しぶりにちょっとだけ多目にアルコールをとってみることにした。
すると、暑いせいかあまり酔わない。
生ビール3杯と決めて飲んでいたのだが、とてもおいしくいただくことができた。
うまい具合にほろ酔い状態になった。

二次会をうまく回避して、時計を見れば20時40分。
あ、まだ本屋に行けるな、と思った。
思った通り、即座に本屋に足を向けた。

ささいなこと。
本屋に行くなんて、息をするのと同じくらい普通のこと。
だけど、普段なら、たとえ5分でも早く帰ろうとして、ここで本屋に行こうとは思わない。

あ、理性が少し外れたな、と思った。
理性、常識、自分を縛り付ける様々なことから、解き放たれているのが分かった。
その自由な状態が、少しだけ自分を大胆にする。少しだけ、ここがポイントだけれども、普段できないことができる。
お酒の力を借りて。

気持ちいい。
もう少し若い頃の私は、そのふわふわとした、自由な状態が好きでたまらなかったのだと気づいた。
やっぱり、お酒っていいものだな。

一駅寝過ごしたのは、大いなる誤算だけれども。
by the-sahara | 2009-06-25 22:14