人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下鴨神社

結婚記念日。
25日に引き続いて、すっきりしない空模様。
傘を片手に、バスに乗り込む。目指すは、下鴨神社である。

ここで結婚式をしようと決めたときと同じで、雨に濡れた新緑の糺の森が出迎えてくれる。
鳥居の前で一礼してから、鮮やかな朱色の楼門へ向かう。

幣殿の前に立って、二礼、二拍手、一礼。
まずは感謝の言葉を述べる。続いて家族の無病息災を願う。
もっと個人的な願い事をしていた時期もあったけれども、ここ数年は家族のことが中心になってきた。
一年一年、歳を重ねているのだなと思った。

中門を出て、おみくじを引く。
賜った言葉は「初心忘れるべからず」。
新たな一年の始まりにふさわしい言葉。

その初心を思い出させるかのように、楼門から白い傘を差しかけてもらった花嫁と花婿が歩いてきた。
鮮やかな緑に映える、白無垢の花嫁。
その姿を見て、背筋が伸びる思いがした。
また、ここから。
いつか、白髪になる日まで。
何度でも初心に返ろう。

ひんやりとした空気。
まだまだ傘は手放せない。
再び降り出す前に、バスは来るだろうか。
初めての上賀茂神社に、胸が高鳴る。
by the-sahara | 2009-05-10 23:14 | 寿