人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょいのり その2

運行開始から、1日が経った。
まだ試験運転的なところもあるのか、2月中は無料ということもあって、早速乗ってみることにした。

バス停で、わくわくしながら待っていると、天文科学館やら、たこフェリーといった明石の風景が描かれた、小さなバスがやってきた。
車体にもしっかりと「ちょいのりバス」と書かれている。
丸みを帯びた車体が、何となく可愛い。

駅前でたくさんの人が降りて、また乗り込んでくる。
あいた席に腰掛けて、出発進行。
目的地に寄って、お客さんを乗せては、バックして方向転換し、また走り出す。
普通のバスでは曲がりきれない、走れないなと思うようなところでも、小さい車体を生かして、スイスイ進む。
「小回りがきく」とはまさにこのことだと、一人納得した。

県立図書館の北側など、初めて見る風景もあって新鮮だった。
晴れた日には、探検してみたいと思った。
わずか30分の旅の中で、自分がどれだけ、この町を好きだと思っているのかを思い知った。
バスで走り回るのが、楽しくて仕方ないなんて。

次の休み、晴れたら散歩に出ようと思う。
by the-sahara | 2009-02-22 23:19