人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー片手に、日々の何気ないことをつづった日記であります。


by the-sahara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちくちく

久しぶりに針仕事をしようと思い立った。
思えば、まともに針を持つのは高校以来。家庭科で、甚平を手縫いしたのが最後だと気づく。
あとはボタンつけくらいか。…ここ何年かの間につけたか?
思い出せない。それが少し不安である。

今回縫いたいのは巾着なのだが、いい機会だし、一から「おさいほう」入門しようと、本屋に行くことにした。
前から、おさいほうの入門書はちらほら出版されていたが、久しぶりに手芸の棚を覗いてみると、さらに入門書の数が増えていた。
見やすくて、呆気ないほど簡単なやつにしようと決める。意気込んで、分厚いのを選ぶと挫折するのは経験済みである。ここは、欲張りたいのをぐっと我慢。

準備はできた。
上達したら、好きな布を選べるのだと思うと楽しい。
まずは、直線縫いの練習から始めるか。
ちくちく。
by the-sahara | 2009-01-24 23:54